Q.橈骨遠位端骨折とは何ですか。後遺障害(後遺症)はどうなりますか。

[キルシュナー鋼線,スミス,ズデック,バートン,前腕,尺骨,手根骨,手関節,橈骨,機能障害,粉砕骨折,関節,骨折,骨粗鬆症,骨萎縮,高齢者]

A.

前腕=橈骨遠位端の骨折としては,Colles(コレス,コーレス,コリーズ)骨折,Smith(スミス)骨折,Barton(バートン)骨折があります。

仮に,後遺障害となったとしたならば,手関節の機能障害として8級,10級,12級の可能性があります。


1 Colles(コレス,コーレス,コリーズ)骨折とは  (クリックすると回答)


転倒して手のひらをついた際に起こる骨折で橈骨遠位端骨折の一つとして最も多いものです。
特に10歳前後の小児と骨粗鬆症を持つ高齢者に多発するものです。

手のひらをついた際に背屈を強制されるために(手のひらが反り返るために),骨折線が橈骨遠位端に走る斜骨折が多いとされますが,高齢者の場合に,特に骨粗鬆症の程度によっては粉砕骨折となることもあります。
この骨折の場合には,尺骨茎状突起(手首のところの尺骨先端のとがった部分)骨折や手根骨骨折を合併することが多いとされています。

2 Smith(スミス)骨折とは (クリックすると回答)


自転車やバイクのハンドルを握ったままで転倒したときに起こる骨折です。
橈骨下端の骨折で,末梢骨片が掌側に転位したものです。
Colles(コレス,コーレス,コリーズ)骨折とは逆に手の甲をついて転倒すると,橈骨遠位端に斜めに骨折線が走ります。

治療としては麻酔下で徒手整復した後に,手関節を伸展位のままでギプス固定します。

3 Barton(バートン)骨折とは (クリックすると回答)


橈骨遠位部の関節内の骨折です。
遠位骨片が手根骨と共に背側あるいは掌側に転位したものです。
関節靱帯・関節包の損傷もあるため整復も難しく,徒手整復後の固定性も悪いとされています。

固定性が悪い場合には,キルシュナー鋼線 (リンク)や支持プレートなどを用いて内固定をします。

4 後遺障害はどうなりますか。  (クリックすると回答)


手関節の機能障害として8級6号,10級10号,12級6号が考えられます。

すなわち,

強直あるいは完全弛緩性麻痺かそれに近いもの
=1関節の用廃     →8級6号

可動域2分の1以下
=1関節の著しい機能障害→10級10号

可動域4分の3以下
=1関節の機能障害   →12級6号

または,変形治癒を残したことによる骨折部位の疼痛として12級13号,14級9号の可能性もあります。

むち打ちや脱臼、脊髄損傷など、幅広い疑問にもお応えします。ご相談は埼玉の弁護士、むさしの森法律事務所にご連絡ください。

0120-56-0075 受付時間:月~金(土日祝日も対応)午前9時30分~午後10時

フォームからのご相談予約はこちら

ページの先頭へ戻る