Q.後遺障害(後遺症)における神経学的検査で言われているホフマン・トレムナー・ワルテンベルグ反射とは何ですか。

[むち打ち,トレムナー,バビンスキー,ホフマン,ワルテンベルグ,脊髄損傷,脊髄症,頚椎捻挫]

A.


ホフマンHoffman反射
患者の中指の中節の背面を叩いて母指の背面が内転したり屈曲したりすれば陽性です。

トレムナー反射
患者の手を軽く背屈させて中指の中節を支えながら中指の末端の手のひら側面をはじいて母指が屈曲する反射です。この反射は左右の一側のみ陽性であれば病的とされます。

ワルテンベルグ反射
検者の中指,示指(人差し指)を患者の軽く屈曲した手指の末端に横に置いて,上から叩いたときに患者の母指に内転屈曲が起これば陽性です。

陽性であれば,末梢神経の神経根障害よりも,脊髄損傷による錐体路障害が疑われます。従って,神経根症よりも脊髄症の可能性があります。

代表弁護士岡田正樹による出版物です

ごめんじゃすまない! 自転車の事故

むさしの森 法律事務所 岡田 正樹 (著)

本書の特長は事故を起こした加害者、事故に巻き込まれた被害者の真実をもとに、それぞれの苦しみや悲しみの物語、危険運転に対する違反切符と罰則、過失の割合、賠償・慰謝料の実例、自転車用の保険、和解に導く弁護士の役目など、あらゆる面から自転車事故を解説しています。 大切なお子さんを加害者に、被害者にもさせたくない。子を持つお父さん、お母さんには必携の書です。

Amazon詳細ページへ

むち打ちや脱臼、脊髄損傷など、幅広い疑問にもお応えします。ご相談は埼玉の弁護士、むさしの森法律事務所にご連絡ください。

0120-56-0075 受付時間:月~金(土日祝日も対応)午前9時30分~午後10時

フォームからのご相談予約はこちら

ページの先頭へ戻る