Q.ワルテンベルク徴候とは何ですか。

[ワルテンベルグ,錐体路障害]

A.


ワルテンベルグ反射と同じように手の親指の動きで錐体路障害を示すものです。

1 どのように調べるの?
あなたは手のひらを下にしてテーブルに手を置いてください。そして小指を床につけたまま,手首を外側に回転させてください。手の甲が外側を向いたままで固定してください。これを回外位と言います。すると,小指が床面についた状態で5本の指が床面に垂直に並んだ状態になっていますね。ここまでは,ワルテンベルグ反射の検査と同じです。そして,その後にお医者さんが右手の親指以外の4本指を曲げながら,あなたの親指以外の4本指に引っかけて二人で引っ張り合うようにします。

2  どのようなことが起こるの?
引っ張り合って,あなたの親指はどうなりましたか?特に変化がありませんか。変化がなければ正常です。少しだけ親指の先が曲がっただけですか。それでも正常です。著しく内側に曲がってきたならば,それをワルテンベルグ徴候陽性といいます。

3 ワルテンベルグ徴候陽性とはどういうこと?
ワルテンベルグ反射陽性と同じですが,ワルテンベルグ徴候陽性とは錐体路障害(リンク)があると言うことを示しています。

代表弁護士岡田正樹による出版物です

ごめんじゃすまない! 自転車の事故

むさしの森 法律事務所 岡田 正樹 (著)

本書の特長は事故を起こした加害者、事故に巻き込まれた被害者の真実をもとに、それぞれの苦しみや悲しみの物語、危険運転に対する違反切符と罰則、過失の割合、賠償・慰謝料の実例、自転車用の保険、和解に導く弁護士の役目など、あらゆる面から自転車事故を解説しています。 大切なお子さんを加害者に、被害者にもさせたくない。子を持つお父さん、お母さんには必携の書です。

Amazon詳細ページへ

むち打ちや脱臼、脊髄損傷など、幅広い疑問にもお応えします。ご相談は埼玉の弁護士、むさしの森法律事務所にご連絡ください。

0120-56-0075 受付時間:月~金(土日祝日も対応)午前9時30分~午後10時

フォームからのご相談予約はこちら

ページの先頭へ戻る