Q.回内筋反射とは何ですか。

[回内反射,脊髄損傷]

A.

回内筋反射Pronator Reflexとは,前腕の回内運動を起こさせるものです。

検査方法には橈骨回内筋反射Radial Pronator Reflexと尺骨反射Ulnar Reflexがあります。

回内運動が起こると反射亢進で,頚髄,胸髄の損傷を示すものです。


1 検査方法

前腕の末端に手首が外側に回転する(回外)力を加えて刺激を与え,前腕に逆向きの運動(内側に回転する回内運動)を起こさせるものです。

それには橈骨回内筋反射Radial Pronator Reflexと
尺骨反射Ulnar Reflexの二つの方法があります。

(1)橈骨回内筋反射
リラックスして前腕を小指側(尺側)を下にして太ももの上に置いてください。
お医者さんが橈骨の端である手首の所を手のひら側からハンマーで直角に叩きます。

(2)尺骨反射
リラックスして前腕を親指側(橈側)を下にして小指側(尺側)を少し浮かせるようにして太ももの上に置いてください。
お医者さんが尺骨茎状突起(手首の甲側にある少しとがった骨の部分)を直角に叩きます。


2 反射亢進

二つの方法とも前腕の回内が起こると反射亢進です。

回内筋の支配神経は正中神経で,中枢は頚椎(C)6から8番,胸椎(Th)1番です。

反射亢進でそれらの脊髄損傷の可能性があります。

むち打ちや脱臼、脊髄損傷など、幅広い疑問にもお応えします。ご相談は埼玉の弁護士、むさしの森法律事務所にご連絡ください。

0120-56-0075 受付時間:月~金(土日祝日も対応)午前9時30分~午後10時

フォームからのご相談予約はこちら

ページの先頭へ戻る