Q.腹筋反射とは何ですか。

[腱反射,腹筋反射]

A.

腹筋反射Abdominal Muscle Reflexは腹筋を叩くことで腹筋が収縮することでそれ自体は正常です。

1 検査はどうやるの?
腹筋を叩くことです。腹筋は,肋骨に付着している部分,腹筋そのものの部分,骨盤に付着している部分の3つがあるのでそのすべてに行われます。その際には,乳首から一直線になるように叩くようにするとされています。

2 どうなるの?
肋骨に付着している部分を叩いたときに,ヘソが叩いた方向に向いてきたら(これを偏倚すると言います。)肋骨骨膜反射と言います。
腹筋そのものを叩く場合には左右を分けて行います。左右の収縮反射の違いを見ます。
骨盤に付着している部分を叩くときには,恥骨結合部を叩きます。これにより腹筋収縮が起きれば反射です。
ときには,大腿内転筋の収縮を起こすこともあります。これを特に恥骨反射と呼びます。

3 腹筋反射が起こることは異常?
腹筋反射は腱反射とは違って反射が起こること自体は正常です。なお,しばしば非常に弱かったり全くないこともあります。

むち打ちや脱臼、脊髄損傷など、幅広い疑問にもお応えします。ご相談は埼玉の弁護士、むさしの森法律事務所にご連絡ください。

0120-56-0075 受付時間:月~金(土日祝日も対応)午前9時30分~午後10時

フォームからのご相談予約はこちら

ページの先頭へ戻る