Q.ウェルニッケ失語とは何ですか。

[ウェルニッケ,側頭葉,失語,失語症,構音,頭蓋骨骨折,頭頂葉]

A.

1 症状

流暢で,錯語が目立つ発話,理解障害,復唱障害を特徴とする失語です。

発話は,構音に問題はなく,話す文の長さも保たれているものの,
内容は質問や状況とはかみ合わないちぐはぐなものであり,
言い違いも多く,話す量に比べて内容は空疎なものです。

文法は保たれているものの,錯語(言い違い)のために,文法的にも正常とは思われないように聞こえることがあります。

聴覚的理解障害が特徴であり,語と文のレベルで障害があります。

復唱も呼称も障害されています。

読みも障害されていることが多いですが,
読みの理解力の方がやや良好の場合があります。

 

2 病巣

ウェルニッケ領域は,その損傷によって言語理解の障害が起こる領域です。上側頭回後半部分を指すことが多いようですが,
その範囲についての説は必ずしも一定しないようです。

さらに,ウェルニッケ失語の症状は,ウェルニッケ領域よりも,もう少し広い範囲の病巣で起こるとされています。

それは左側頭葉後上部から頭頂葉にかけての病巣とされています。


----------------------


頭蓋骨骨折(リンク)

代表弁護士岡田正樹による出版物です

ごめんじゃすまない! 自転車の事故

むさしの森 法律事務所 岡田 正樹 (著)

本書の特長は事故を起こした加害者、事故に巻き込まれた被害者の真実をもとに、それぞれの苦しみや悲しみの物語、危険運転に対する違反切符と罰則、過失の割合、賠償・慰謝料の実例、自転車用の保険、和解に導く弁護士の役目など、あらゆる面から自転車事故を解説しています。 大切なお子さんを加害者に、被害者にもさせたくない。子を持つお父さん、お母さんには必携の書です。

Amazon詳細ページへ

むち打ちや脱臼、脊髄損傷など、幅広い疑問にもお応えします。ご相談は埼玉の弁護士、むさしの森法律事務所にご連絡ください。

0120-56-0075 受付時間:月~金(土日祝日も対応)午前9時30分~午後10時

フォームからのご相談予約はこちら

ページの先頭へ戻る