Q.伝導失語とは何ですか。

[伝導失語,喚語,失語,失語症,構音,観念運動失行,音韻性錯語,頭頂葉]

A.

1 症状

音韻性の錯語が特徴的です。

音韻性錯語とは,発話での音の選択が誤っていることです。
「ボタン」を「ボラン」と言うように音の誤りです。
つまり構音の誤りがあるのです。

発話は,ほぼ正常な長さと文法的にしっかりとした文を話します。

その面からは一見すると流暢と思われます。

ただし,音韻性錯語が頻発して,本人もそれには気づいています。
錯語に対する言い直しと喚語困難があるために,発話が途切れ途切れとなることが多くあります。

復唱も特徴的であり,自発的な発話と同じく音韻性錯語が頻発されて,その都度自己修正を繰り返します。

その結果,何とか目標を達成することが多いとされています。

聴覚的理解障害はほとんどないとされています。
音読をすると,音韻性錯語が認められるものの,読解は良好とされています。
特に仮名の錯語が多いようです。

書字については仮名に錯語が多く認められます。

観念運動失行,口・顔面失行を合併することが比較的多いとされています。

 

2 病巣

ウェルニッケ領域とブローカ領域の間を結ぶ弓状束を含むところに病巣があることが知られています。

その原因としては,頭頂葉下部の深部白質を含むものが多いとされています。

 

----------------------

失行(リンク)

外傷性脳損傷(リンク)

頭蓋骨骨折(リンク)

代表弁護士岡田正樹による出版物です

ごめんじゃすまない! 自転車の事故

むさしの森 法律事務所 岡田 正樹 (著)

本書の特長は事故を起こした加害者、事故に巻き込まれた被害者の真実をもとに、それぞれの苦しみや悲しみの物語、危険運転に対する違反切符と罰則、過失の割合、賠償・慰謝料の実例、自転車用の保険、和解に導く弁護士の役目など、あらゆる面から自転車事故を解説しています。 大切なお子さんを加害者に、被害者にもさせたくない。子を持つお父さん、お母さんには必携の書です。

Amazon詳細ページへ

むち打ちや脱臼、脊髄損傷など、幅広い疑問にもお応えします。ご相談は埼玉の弁護士、むさしの森法律事務所にご連絡ください。

0120-56-0075 受付時間:月~金(土日祝日も対応)午前9時30分~午後10時

フォームからのご相談予約はこちら

ページの先頭へ戻る