Q.チネル(ティネル,Tinel)徴候と骨折後の神経麻痺の関係は,ありますか。

[チネル,チネル徴候,ティネル,Tinel,上腕骨,尺骨,末梢神経,橈骨,痛み,神経腫,神経麻痺,軸索,運動神経,麻痺]

A.

知覚神経損傷部の高位診断と神経再生が順調に末梢に伸展しているかを調べるものです。
叩打して,該当する神経の支配領野に限局して電撃性放散痛が生じるものがチネル徴候です。

1 チネル徴候とは何ですか。  (クリックすると回答)

チネル(ティネル,Tinel:以下チネルと呼びます。)徴候とは,
損傷神経幹を叩打した場合に,その神経の支配領野に限局して,ぴりぴり感に似た電撃性放散痛が生じるものをいいます。

2 チネル徴候を調べる目的は,何ですか。 (クリックすると回答)

知覚神経損傷部の高位診断と神経再生が順調に末梢に伸展しているかを調べます。

つまり,チネル徴候が一カ所にとどまっている場合には,再生した軸索は障害部位を通過することができず神経腫を形成していることを示して自然再生は起こりえないからです。

一方で,経過とともに末梢に移動する場合には,再生が順調に末梢に向けて進行していることを示しています。その再生速度は1日1~2㎜と言われています。

なお,チネル徴候は,受傷後4ないし6週間は出現しないことがあるとされています。
また,知覚繊維の再生状況を見るものですが,チネル徴候が順調に末梢に伸びていれば多くの場合には運動神経線維も順調に伸びていると考えられることが多いものの,必ずしも常にそうであるとも言い切れないとされています。

☆神経腫:外傷又は外科侵襲に対する反応として生じる末梢神経の増殖です。
臨床的には小型の結節で痛みを伴います。

3 チネル徴候と骨折後の神経麻痺の関係はどうですか。 (クリックすると回答)

骨折による神経麻痺はいずれの骨折でも生じうるものですが,特に上腕骨骨折による橈骨神経麻痺,上腕骨顆上骨折による橈骨,正中,尺骨神経麻痺が頻度が高いとされています。
保存的治療でほとんど麻痺なく回復しますが,チネル徴候の推移を3ヶ月診て,回復徴候がなければ神経展開を行うとされています。

代表弁護士岡田正樹による出版物です

ごめんじゃすまない! 自転車の事故

むさしの森 法律事務所 岡田 正樹 (著)

本書の特長は事故を起こした加害者、事故に巻き込まれた被害者の真実をもとに、それぞれの苦しみや悲しみの物語、危険運転に対する違反切符と罰則、過失の割合、賠償・慰謝料の実例、自転車用の保険、和解に導く弁護士の役目など、あらゆる面から自転車事故を解説しています。 大切なお子さんを加害者に、被害者にもさせたくない。子を持つお父さん、お母さんには必携の書です。

Amazon詳細ページへ

むち打ちや脱臼、脊髄損傷など、幅広い疑問にもお応えします。ご相談は埼玉の弁護士、むさしの森法律事務所にご連絡ください。

0120-56-0075 受付時間:月~金(土日祝日も対応)午前9時30分~午後10時

フォームからのご相談予約はこちら

ページの先頭へ戻る