Q.硬膜外血腫とは何ですか。後遺障害(後遺症)となりますか。

[CT,意識障害,硬膜外血腫,頭蓋骨骨折]

A.

頭蓋内では最も脳の外側にできるものです。一般的に急性硬膜外血腫を指すとされています。血腫を見逃すことがなければ大事に至らず後遺障害になることも,まずはありません。

1 硬膜外血腫とは何ですか
頭蓋骨と硬膜の間に出血して血腫のできたものです。頭蓋内では最も脳の外側にできるものです。
慢性硬膜外血腫は極めてまれであり,硬膜外血腫とは一般的に急性硬膜外血腫を指すとされています。

2 発生と好発発生部位はどうですか
頭蓋骨骨折によって硬膜血管が破綻して硬膜と頭蓋骨の間に出血して血腫ができるものが90%を占めると言われていますが,骨折のない例が若者に多いとも言われています。
後発発生部位は,側頭から頭頂部が多く,ほとんどが片側(一側)性です。

3 症状はどうですか
硬膜外血腫の典型例では脳実質の損傷がなく,血腫による脳の圧迫だけが問題となるので,血腫を早期に除去すれば予後は良好で後遺障害も残らないことが多いとされています。
しかし,問題は,血腫を見逃して診断と治療が遅くなれば重症化したり生命の危険をもたらすこともあります。

硬膜外血腫の場合は,他の頭蓋内血腫と症状としての意識障害の出現パターンが多少異なるために,血腫を見逃すことがあるのです。
受傷直後の意識障害がなく,むしろ意識清明であったりすると,血腫の発生を見逃しやすいとされています。
また,受傷直後のCTでは頭蓋内に異常がなくとも,急速に血腫が増大することがあるために意識レベルの観察と一定時間毎のCT検査が必要であるとされています。

代表弁護士岡田正樹による出版物です

ごめんじゃすまない! 自転車の事故

むさしの森 法律事務所 岡田 正樹 (著)

本書の特長は事故を起こした加害者、事故に巻き込まれた被害者の真実をもとに、それぞれの苦しみや悲しみの物語、危険運転に対する違反切符と罰則、過失の割合、賠償・慰謝料の実例、自転車用の保険、和解に導く弁護士の役目など、あらゆる面から自転車事故を解説しています。 大切なお子さんを加害者に、被害者にもさせたくない。子を持つお父さん、お母さんには必携の書です。

Amazon詳細ページへ

むち打ちや脱臼、脊髄損傷など、幅広い疑問にもお応えします。ご相談は埼玉の弁護士、むさしの森法律事務所にご連絡ください。

0120-56-0075 受付時間:月~金(土日祝日も対応)午前9時30分~午後10時

フォームからのご相談予約はこちら

ページの先頭へ戻る