Q.むち打ち(頚椎捻挫)について行われるジャクソンテスト・スパーリングテストとは何ですか。

[むち打ち,ジャクソンテスト,スパーリングテスト,頚椎捻挫]

A.

頚椎捻挫(むち打ち)による神経(根)症状があるかどうかは,スパーリングテスト・ジャクソンテストをおこない再現します。

これらのテストさえもしていなければ,スタートに立つことができず話になりません。
12級どころか,14級にも該当しない可能性があります。

しかし,仮にこれらで陽性であったからと言って12級の該当性が認められる保証はありませんので,ご注意ください。

1 スパーリングテスト (クリックすると回答)

徒手検査法で機械を使用しないものです。

脊髄の実質の症状である脊髄症状が軽微であるものの,神経根症が疑われる場合に行うものです。

なお,神経根とは脊髄から枝分かれした末梢神経であり,神経根症とは,その神経根が障害を受けているものです。

神経根が通る各頚椎にある孔を椎間孔といいますが,その椎間孔を圧迫するテストです。

神経根症状が起きるかどうかを誘発するテストのために,神経根症状誘発テストとも呼ばれています。
その点では,次のジャクソンテストも同様です。

スパーリングテストは,患者の頭部を後屈かつ側方へ屈曲させ,検者は頭頂部に両手で下方に向けて圧迫を加えるものです。
陽性=+,陰性=-のいずれかで記載されます。
反応があれば陽性,なければ陰性です。

陽性とは,この圧迫で上肢に疼痛・放散痛☆がおこることです。
陽性であれば神経根症が疑われます。

☆放散痛=強い刺激が刺激の作用点以外に,特に作用点の周辺に,刺激作用や痛みを引き起こすことを言います。要するに痛みが周囲に広がっていくことです。

2 ジャクソンテスト (クリックすると回答)

徒手検査法で機械を使用しないものです。

脊髄の実質の症状である脊髄症状が軽微であるものの,神経根症が疑われる場合に行うものです。
神経根が通る各頚椎にある孔を椎間孔といいますが,その椎間孔を圧迫するテストです。その点では,スパーリングテストと同様に神経根症状誘発テストです。

ジャクソンテストは,患者の頭部を背屈させ,検者は前額を下方へ押さえるものです。陽性とは,この圧迫で上肢に放散痛がおこることです。
陽性であれば神経根症が疑われます。

代表弁護士岡田正樹による出版物です

ごめんじゃすまない! 自転車の事故

むさしの森 法律事務所 岡田 正樹 (著)

本書の特長は事故を起こした加害者、事故に巻き込まれた被害者の真実をもとに、それぞれの苦しみや悲しみの物語、危険運転に対する違反切符と罰則、過失の割合、賠償・慰謝料の実例、自転車用の保険、和解に導く弁護士の役目など、あらゆる面から自転車事故を解説しています。 加害者に、被害者にならないため,もしなった場合にはどうするのか,すべての人に必携の書です。

Amazon詳細ページへ

むち打ちや脱臼、脊髄損傷など、幅広い疑問にもお応えします。ご相談は埼玉の弁護士、むさしの森法律事務所にご連絡ください。

0120-56-0075 受付時間:月~金(土日祝日も対応)午前9時30分~午後10時

フォームからのご相談予約はこちら

ページの先頭へ戻る