Q.むち打ち(頚椎捻挫)でいうストレートネックとは何ですか。また,画像検査で何が分かりますか。

[むち打ち,ストレートネック,治療費,画像所見,神経根症,脊柱管狭窄,頚椎捻挫]

A.

むち打ち(頚椎捻挫)でレントゲン写真を撮影する意味はあります。
その点は,他の捻挫・打撲でも同様です。
「ストレートネック」とか,難しい言葉で言えば「(生理的)前弯消失」ということですが,事故によってなることはまずありませんから,あまり心配はしなくていいと思います。逆に交通事故による賠償の対象とはなりません。

なお,MRI画像については神経根症状を裏付けるために行うものです。

続きを読む

1 レントゲン写真は (クリックすると回答)

むち打ち(頚椎捻挫)では,脱臼骨折はないので,レントゲン写真で何か有用な所見が見つけられると言うことでありません。
しかし,意味がないのかというと痛みを訴えている以上は,放射線を当てて写真を撮る必要があります。
仮に,レントゲン写真も撮影していないということならば,痛みの存在を疑われかねません。
このことは,むち打ち(頚椎捻挫)に限らず,捻挫・打撲において当てはまります。自覚症状はあるが,レントゲン写真も撮影していないとなれば,事故との因果関係が問題となりかねません。

なお,レントゲン写真を見て医師から「ストレートネック」とか,難しい言葉で言えば「(生理的)前弯消失」とか,言われて驚く被害者がいらっしゃいます。
でも,事故によるむち打ち(頚椎捻挫)の外力による衝撃でストレートネックになることはありませんから,その点は心配しなくてもいいと思います。

また,レントゲン写真で脊柱管狭窄が見つかることもありますが,
これも事故前からの状態を示しているものです。ただし,脊柱管狭窄が症状に影響することはあり得ます。

2 MRI画像は (クリックすると回答)

むち打ち(頚椎捻挫)は,神経根圧迫による神経根症状となることがあり得ます。
その場合の他覚的所見の一つとしてMRI画像所見が有用となります。

しかし,むち打ち(頚椎捻挫)の治療中に相手方の保険会社から,「MRI画像を取って下さい。」あるいは「大学病院とか,専門病院でMRI画像等の精密検査を受けて下さい。」といわれることがあると思います。
その意味は,あなたの体を気遣っているわけではありません。
神経根症状を裏付ける画像所見があるかどうかを,調べなさいという意味です。

むち打ちや脱臼、脊髄損傷など、幅広い疑問にもお応えします。ご相談は埼玉の弁護士、むさしの森法律事務所にご連絡ください。

0120-56-0075 受付時間:月~金(土日祝日も対応)午前9時30分~午後10時

フォームからのご相談予約はこちら

ページの先頭へ戻る