Q.手関節が強直した場合には何級ですか。

[可動域,強直,手関節,橈骨遠位端]

A.


関節強直とは,関節自体が癒着して可動性をまったく喪失した状態を言います。
強直は8級6号(用廃)と認定されます。

なお,この後遺障害は,ほとんど橈骨遠位端骨折 (リンク)によって生じるとされています。

1 手関節   
手関節は,手首の関節です。
前腕は橈骨と尺骨からできています。
橈骨遠位端と手根骨と接して手関節を形成しています。


2 関節強直の後遺障害(後遺症) 
「1上肢の3大関節の1関節」として次のようになります。

8級6号(用廃)
関節が強直したもの
関節強直とは,関節自体が癒着して可動性をまったく喪失した状態を言います。
認定においては,完全強直を言います。
つまり,関節が全く可動しないか,またはこれに近い状態を言います。
「これに近い状態」とは,健側の可動域の10%程度以下(5度単位で切り上げて計算します。)に制限されたものをいいます。
 

 

代表弁護士岡田正樹による出版物です

ごめんじゃすまない! 自転車の事故

むさしの森 法律事務所 岡田 正樹 (著)

本書の特長は事故を起こした加害者、事故に巻き込まれた被害者の真実をもとに、それぞれの苦しみや悲しみの物語、危険運転に対する違反切符と罰則、過失の割合、賠償・慰謝料の実例、自転車用の保険、和解に導く弁護士の役目など、あらゆる面から自転車事故を解説しています。 大切なお子さんを加害者に、被害者にもさせたくない。子を持つお父さん、お母さんには必携の書です。

Amazon詳細ページへ

むち打ちや脱臼、脊髄損傷など、幅広い疑問にもお応えします。ご相談は埼玉の弁護士、むさしの森法律事務所にご連絡ください。

0120-56-0075 受付時間:月~金(土日祝日も対応)午前9時30分~午後10時

フォームからのご相談予約はこちら

ページの先頭へ戻る