Q.死亡逸失利益の算定で被害者が受け取るはずだった将来の年金分は含まれるのでしょうか。

[年金,年金停止,後遺障害,死亡,逸失利益]

A.

年金の受給権を取得をしていたものの,現実の受給を受けていない場合があります。
そのような方で,後遺障害あるいは死亡による逸失利益が発生したとします。

原則として症状固定時の年齢から67歳までの喪失期間に対応するものが逸失利益となります。
ここで,67歳と言う年齢がポイントとなります。
年金を現実に受給する場合で,就労をしているならば年金受給は停止となります。
この停止期間を逸失利益を考える上で,どうするかという問題です。

「年金は,就労中は支給停止となることから,就労分の逸失利益を認定した67歳までの間は,これを損害できない。」結論になります。(大阪地裁 平成24年8月28日判決 <出典> 自保ジャーナル・第1885号)

代表弁護士岡田正樹による出版物です

ごめんじゃすまない! 自転車の事故

むさしの森 法律事務所 岡田 正樹 (著)

本書の特長は事故を起こした加害者、事故に巻き込まれた被害者の真実をもとに、それぞれの苦しみや悲しみの物語、危険運転に対する違反切符と罰則、過失の割合、賠償・慰謝料の実例、自転車用の保険、和解に導く弁護士の役目など、あらゆる面から自転車事故を解説しています。 大切なお子さんを加害者に、被害者にもさせたくない。子を持つお父さん、お母さんには必携の書です。

Amazon詳細ページへ


むち打ちや脱臼、脊髄損傷など、幅広い疑問にもお応えします。ご相談は埼玉の弁護士、むさしの森法律事務所にご連絡ください。

0120-56-0075 受付時間:月~金(土日祝日も対応)午前9時30分~午後10時

フォームからのご相談予約はこちら

ページの先頭へ戻る