Q.外傷後健忘とは何ですか。脳損傷の程度と関係しますか。

[GOAT,posttraumatic amnesia,健忘,外傷後健忘,見当識]

A.

外傷後健忘(posttraumatic amnesia)とは頭部外傷の受傷後に,日常的な出来事をはじめとして,新しい情報を覚えておくことができない病態を言います。

1 主として,閉鎖性頭部外傷によって生じるとされています。
治癒することも多く,日常的出来事を思い出す能力が持続するようになったときに外傷後健忘は終了したとされます。


2 判定基準としては,GOAT(Galveston Orientation and Amnesia Test)が用いられています。
GOATは,氏名・現在日・場所といった見当識及び事故後の健忘を検査するものです。以

下のような項目があります。
(1)氏名を言って下さい(姓名とも言えないと2点減点)。
誕生日はいつですか(4点,以下減点の点数です。)。
どこにお住まいですか(市町村)。(4点)
(2)ここはどこですか(市町村)(5点)。さらに「病院にいる」と答える。(5点)
(3)いつこの病院に入院しましたか。(5点)
どうやってここに来ましたか。(5点)
(4)事故に遭ってから,思い出せる最初の出来事は何ですか。(5点)
その出来事について,例えば,日時やそばにいた人など詳しく述べて下さい。(5点)
(5)事故に遭うまで思い出せる最近の出来事について述べて下さい。(5点)
その出来事について,例えば,日時や一緒にいた人など詳しく述べて下さい。(5点)
(6)今,何時何分ですか。(30分ずれる毎に1点減点で,最大5点まで減点)
(7)今日は何曜日ですか。(一日ずれる毎に1点減点で,最大3点まで減点)
(8)今日は何日ですか。(一日ずれる毎に1点減点で,最大5点まで減点)
(9)今,何月ですか。(一ヶ月ずれる毎に5点減点で,最大15点まで減点)
(10)今年は何年ですか。(一年ずれる毎に10点減点で,最大30点まで減点)

GOATは,100点から,上記の配点にしたがって減点することで評価をします。そして,75点以下の場合に事故後健忘が続いていると評価されます。

3  外傷後健忘の意味としては,脳損傷の重症度と予後の予測に有用であることです。

一般に,受傷後の昏睡期間を除き,GOATが75点以下の状態が2週間以上の場合には予後が悪いとされています。外傷後健忘は,いわゆる「せん妄」だけで説明できるものではなく,広範囲の高次脳機能障害を伴っていると言われています。

外傷後健忘の快復後も,逆行性健忘はしばらくは残るものの,一般的には徐々にその期間が短縮しますが,受傷直前の短期間の逆行性健忘は永続することがあるとされています。
(石合純夫著 「高次脳機能障害学」医歯薬出版(株)p181,182参照)

むち打ちや脱臼、脊髄損傷など、幅広い疑問にもお応えします。ご相談は埼玉の弁護士、むさしの森法律事務所にご連絡ください。

0120-56-0075 受付時間:月~金(土日祝日も対応)午前9時30分~午後10時

フォームからのご相談予約はこちら

ページの先頭へ戻る